留多浪の雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS Macが壊れた

<<   作成日時 : 2009/07/19 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

メインマシンはデスクトップのWindowsマシンですが、ネットサーフィンやDVDを見たりと使用頻度では圧倒的にメインに使っているのは3年前に買った初代のMacBookです。
しかし、去年使用2年でDVDドライブが壊れて海王さんに教えてもらって自分で交換しました。
そして、月曜日、使っていたら突然フリーズ。電源を落としたら2度と起動しませんでした。

夜も遅かったので寝て、次の日に調べたらどうもHDDが立ち上がっていない。
仕方ないのでHDDを取り外して、その足でパーツ屋さんまでHDDを買いに行きました。
(定時で仕事が終わっていると、平日でもこんな事ができる)


壊れたのは80GBのHDDでしたが、今時そんなに小さい容量のHDDは売っていません。
店員さんに壊れたHDDを見せてシリアルATAであることを確認。
主流は500GBのようですが、80GBを使い切っていなかった身では500GBは大きすぎます。
と言うわけで売ってあった一番安い320GBのHDDを約6500円で購入。

早速HDDの換装にトライ。HDDは取り付け治具に装着した上で本体に取り付けてありました。
取り付け治具には特殊なねじ(トルクス)が用いられていたのですが、精密ドライバーを探したときに部屋の中からトルクスドライバーも見つかりました。
なんで、こんなもんを持っていたかと思いましたが、そーいえばMacBookを買ったときにHDDを大きいのに換装しようかと考えていて、取りあえずドライバーだけ先に買ったのでした。
いやぁ、こんな所で役に立つとは(^_^;

HDDの換装を無事終えてLEOPARDをクリーンインストール。
何とか、火曜日から使えるようになりました。

が、水曜日にWindowsXPを入れようとして失敗。
その後は、何だかんだで2,3回入れたり消したりでようやく土曜日にほぼ復帰。
このblogにたどり着いたのでした。
(でもまだpdfなどのオンライン系のフリーソフトが入ってない)

しかし、3年でDVDとHDDが壊れるとは、寿命が短すぎるぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きっとあんなことや、こんなことで使用した結果、物凄い負荷がHDDにかかっていたのでしょう。いや、きっと。

いやん(をぃ:笑)。
GIN
2009/07/20 00:14
DVDはMacで見てたのでDVDドライブはよく使ってとは思いますが、その他はネットしかしてないのでHDDはロクに使って無かったんですけどねぇ。
留多浪
2009/07/20 23:02
前のPowerBookG4、今のMacBookと純正のHDDは3年程でどちらも逝ってしまいました・・・
換装後はどちらも問題なしでしたんで、純正ドライブは脆いのかなぁと
でも、知り合いのiBookG4のHDDは今でも元気なのではずれだったのかなぁとも
ika
2009/08/01 23:02
そうか、私だけではなかったのか?
日本製品とは品質基準が違うのかな?
それとも、私のも外れだったのか?
留多浪
2009/08/02 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
Macが壊れた 留多浪の雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる