留多浪の雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS バイクの車検

<<   作成日時 : 2007/04/08 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週のはなしですが……

4月下旬を期限に初めての車検です。引っ越したのでナンバーを替えねばなりません。4月1日時点のナンバーで税金が来るので,今のままだと前の住所地から税金の請求が来てしまいます。つーわけで,年度内にナンバーを替えてしまおうと言うことで,3月中に車検とナンバー変更をお願いすることにしたのでした。
出したのは先々週。そして先週の日曜日。インフルエンザの熱も下がったことだし,遠出はむりとしても,5,6km先のバイク屋から帰ってくるくらいは大丈夫だろうという事ででかけました。(しかし,電車に乗って二駅,その後歩いて20分足らずなのが少し難点)

説明を受けると,自賠責の用紙を書き間違えて今のところコピーしかない。数週間後に自宅へ郵送と言うことです。ナンバーを同時に換えたとはいえお粗末だぞ。
で,車体の方は何と言うこともなく無事車検終了。特に交換部品もなくお願いしていたオイルとフィルターの交換だけ…,と思いきや,何と,リヤタイヤがパンクしていたそうです。釘が刺さっていて,だいぶ空気が抜けていたそうで……
私は全然気づいていませんでした。怖いなぁ。でも,タイヤ替えてから半年も経ってないのにパンクとは悲しいなあ。6千kmくらいは走って欲しいのにまだ2000kmも走ってないぞ。
あとは,ブレーキパッドがあと3000kmくらいと言われたので,半年後のオイル交換の際にはパッドも交換になるのかなぁ?リヤの方が減っていると言われたのは私の未熟さか?コーナーに入ってからリヤブレーキで調整してるからなぁ。
ともあれ,これでバイクは一安心。暖かくなってきたのでもっと走りたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私のホネ子も4月車検でこの3月末に車検に出した
ところでーす"^_^"
私のホネ子はプラグ交換をしてもらいました!
lady
2007/04/09 13:38
プラグですか,わたしのは大丈夫だろうか?1年しか売ってなかった(^_^;バイクだから,年式は一緒ですからね(逆輸入車じゃないですよね?)
まだ,1万3千kmくらいしか走ってないけど,そろそろ替え時かな?あと,フロントフォークのオイルも換えた方がいいのかな?今度オイル交換に行くときに聞いてみよう。
留多浪
2007/04/09 23:15
私のホネ子も1万3千kmぐらいの走行ですよ!
なんだか兄弟車のような感じですね〜(笑)
でも、今回プラグ交換をしてもらってちょうど
替え時だったみたいです(^○^)
留多浪さんのも、そろそろかもしれませんねぇ!
lady
2007/04/10 16:43
ま,年式が一緒なのは当然としても距離数も同じくらいでしたか。私は中古で買ったのですが,前のオーナーは女性だそうで(ホネSは大型二輪のなかではシートが低いので女性に人気が高いようですね)2005年で7千km余りでした。
今は独り者なのをいいことに週末の半分くらいは乗ってますので既に1万3千余り。このペースだと消耗部品の劣化も早そう。プラグなども含めて次のオイル交換の時には少し念を入れて見てもらうことにします。
留多浪
2007/04/10 21:58
おお、なんだかプラグで盛り上がっていますね。

話題のイリジウム電極プラグって……おお、NGKで見るとあるんですね、二輪用も。ホーネットだとCR8EHIX-9 \1,700×4かぁ。意外と高くないもんなんですね。
海王
2007/04/11 21:37
でも,高い部品を入れるより,ノーマルをこまめに交換した方が性能には良いと思います。って,そう言うことはノーマルを交換してから言えって>おれ
本当はね〜。ベアリングを交換したいのだがショップでやると高いんだよな〜。

留多浪
2007/04/12 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイクの車検 留多浪の雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる